元気な天狗

能力は無いけど、毎日楽しく生きてる人のブログだよ

【高校生・大学生必見】ブルーピリオドを見よう

【高校生・大学生必見】ブルーピリオドを見よう

 

 

1 ブルーピリオドとは

ブルーピリオドとは、2017年からアフタヌーン講談社)より連載がはじまった漫画である。(現在7巻まで発売中)

f:id:ostinsteave5656:20200415231132j:plain

 

1巻裏の作品紹介文では、以下のように書いてある。

 

「成績優秀、世渡り上手。飲酒喫煙夜遊び好きで人望もあるリア充高校男子がなぜか絵を描く喜びに目覚めた⁉美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語が開幕!」

 

 

 

2 ブルーピリオドの内容

内容としては作品紹介文の通りである。しかしそれだけではない、実際にこれは読んで欲しい、マジで面白いから

 

説明下手な私が、作品のおすすめポイントを上げると

主人公がはじめて風景の絵を描いたシーン。

(主人公に美術部の先輩が「あなたが青く見えるなら、りんごもうさぎの体も青くていいんだよ。」と言う所。

・美術の先生が、進路で悩んでいる主人公に言い放ったシーン。

(主人公「美大って俺は入れると思います…?

 先生「わかりません!

    でも好きなことをする努力家はね、最強なんですよ!」と言う所。

 

もう最高、鳥肌が止まらない。

 

この時点で、ブルーピリオドに興味を持った方は、ぜひ1巻を買って読んで欲しい。

無料お試しで数十ページ読めるサイトが多々あるが、お試しでは本当に面白くなる助走部分で終わってしまう。

私が上に挙げたおすすめシーンは、1巻の約半分までの出来事である。

(そのため、出来たら無料お試し部分は、2話までに延ばしてほしい。)

 

3 ブルーピリオドの紹介文について

この作品紹介文は、少し勿体ないなと感じる。

なぜなら、この作品は本当に面白いのに、前半と後半の紹介文で、一部の読者をふるいにかけているからである。(意図してそうしているとしたら申し訳ない)

 

前半部分について、成績優秀・世渡り上手まではいい。

飲酒以降の言葉は少し変えたらいいんじゃないかと思う。

なぜなら、素行の悪さが目立ち、一部の読者が嫌悪感を抱く可能性があるからである。

 

後半部分については、「スポ根」の部分を少し変えればいいんじゃないかと思う。

なぜなら、「スポ根」には、体育会系のような精神論的な思想が根強く残っているため、一部の読者がetc。

 

以上を踏まえ、私なら、

「成績優秀、世渡り上手。飲酒喫煙夜遊び好きだったリア充高校男子がなぜか絵を描く喜びに目覚めた⁉美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語が開幕!」

 

と変える。多少はイメージが変わると思う。

 

4 おわりに

現在、何もやりたいことが見つからず、モヤモヤしていませんか?

自分のやりたいことに言い訳をして目をそらしていませんか?

新しいことに毛嫌いして、表面上だけで捉えていませんか?

色々なことにチャレンジしたくないですか?

ブルーピリオドは、そんな人たちの背中を押してくれる素晴らしい作品です。

ぜひ、読んでみてください。それでは。