元気な天狗

能力は無いけど、毎日楽しく生きてる人のブログだよ

【一人暮らし・大学新入生必見】50円で食える簡単貧乏飯

【一人暮らし・大学新入生必見】50円で食える簡単貧乏飯

 

こんにちは天狗(てんぐ)です。

 

この記事は

  • とにかく安い値段でお腹いっぱいになりたい。
  • 健康とかどうでもいいからお腹いっぱいになりたい。
  • 300円で牛丼食うぐらいなら「うまい棒」30個買いますけど?

というような一人暮らし・学生の方々に向けて、私が現在食べている1食約50円で作れるレシピをお伝えするハートフルな記事です。

 

 

 

1 ホットケーキミックス

 

皆さんホットケーキミックスを知っていますか?牛乳とか卵を入れて焼き、バターを乗せたらホットケーキが出来るアレです。

 

ただ、牛乳も卵もバターも使いたくないですよね。卵があったらそれだけで1食補えちゃうし、バターなんて買った日には2日分ぐらい位の食費がぶっ飛びますもんね。

(ただ、バターは汎用性が高いので買うのはアリ。私は買わないけど)

 

でも安心してください。ホットケーキミックスと水だけで、幸せな食事は可能です。それでは、レシピをお教えしましょう。

 

 

材料・ホットケーキミックス150g(50円)

  ・水(適量)

  ・ケチャップ(少々)

 

作り方・ホットケーキミックスに水を入れて混ぜます。

   ・うすく何枚かに分けて焼きます

   ・ケチャップを添えて完成

       ↓↓↓

 

このレシピのメリット

・ほのかに甘いパンが50円でいっぱい食べれる

・ホットケーキと言われればホットケーキ

・ケチャップを付けて食べると、アメリカンドックの食べてるみたい。

・薄く焼いてケチャップを付け、ナイフとフォークで食べるとイギリスで朝食を食べたあの日を思い出す。

 

このレシピのデメリット

・半分を食べたぐらいで、あなたの想像を絶する「飽き」が襲ってくる。

・口の中の水分を根こそぎ持っていかれる。

・イギリスに行ったことなかったわ。

 

2 パスタ

皆さんパスタはどこのメーカーの物を買っていますか?

マ・〇ー? バ〇ラ?

たしかに有名なメーカーさんのパスタは美味しいです。

でも、私達が求めているのは、安くて量が沢山あるパスタです。

今すぐ業務スーパーに行って、イギリス産の日本語訳されてないパスタを探してください。500グラム150円ぐらいで買えます。それではレシピの紹介。

 

材料・パスタ160g(50円)

  ・マヨネーズ(少々)

  ・塩コショウ(少々)

 

作り方・パスタを茹でます。

   ・マヨネーズと塩コショウ入れて混ぜます。

   ・完成

  ↓↓↓

 

このレシピのメリット

・ シンプルな味なので、パスタそのものの味が楽しめる。

・マヨネーズを多く入れるとクリーミーなパスタにアレンジ可能。

・目を閉じで咀嚼を続けると、お店で食べてる気分になれる。

 

このレシピのデメリット

・このパスタを毎日1食1週間続けると、普通に飽きる。

・このパスタを毎日1食1カ月続けると、パスタのことが嫌いになる。

・このパスタを毎日1食1年続けると、身体がぶっ壊れた。

 

3 ビックカツ

おかず駄菓子選手権、堂々1位といえばやはり「ビックカツ」

1枚30円で買えて、味も濃いし、揚げてるし、お肉食べてる気分になれる。そんなビックカツをメインにしたレシピをご紹介。

 

 

余談ですが、高校時代、友達が、「30円で肉が食えるからビックカツ大好き!小学生の頃からずっと食べてる!」と言いながら嬉しそうにビックカツを食べていました。

私は特に悪気もなく「でもそれ魚肉じゃん(笑)」というと、

「魚肉だったんだ…」と言い、漫画のように膝から崩れ落ちていました。あいつは今でも元気でしょうか。

 

 

材料・ビックカツ(30円)

  ・お米(20円)(安いお米だと、これぐらいで茶碗一杯分の値段)

  ・マヨネーズ(少々)

作り方・お米を炊きます。

   ・白米にビックカツを乗せます。

   ・マヨネーズを上からかけます。

   ・完成

    ↓↓↓

 

このレシピのメリット

・マヨネーズとビックカツの組み合わせで、ご飯がいくらでも進む。

・考えようによってはカツ丼の亜種。

・10秒で作れるから忙しい朝にも最適。

 

このレシピのデメリット

・50円で作ろうとすると、少し白米が足りない。

・朝食でこれを食べ続けるには馴れが必要。

・朝食でこれを4カ月程食べ続けたある日、久しぶりに実家に帰省した。朝に白米と漬物と味噌汁が出たので噛みしめるように食べた。なぜか涙が出た。

 

4 番外編 ウナギのかば焼きのタレ

皆さんはご存じないかもしれませんが、この世の中で白米に一番合う液体は「ウナギのかば焼きのタレ」です。かば焼きのタレならなんでもいいのか、そんなことはありません。安いタレだと甘すぎるし、高いタレだと香ばしすぎてご飯が進みません。私は20種類以上のかば焼きのタレを試し、自分に合ったタレを見つけました。皆さんも、ぜひ自分にあったタレを見つけてみてください。

 

5  終わりに

いかがだったでしょうか、「全然料理レシピじゃない」「思ってたのと違った」等のコメントが来てもおかしくない内容でしたね。ちなみに私これが人生で初めてのブログなんですよ。こんな感じででいいのかな?こんな感じでいっか。こんな感じで、頭空っぽで読めるブログをこれからも書いていく予定です。それでは。